データで見る成婚者の活動傾向

Happy Happy Mariageの等です。

結婚相談所で実際に成婚退会されている人達は、どんな活動をされているんだろう?と思ったことはありませんか?

 9月某日、弊社が加盟している仲人ネットコムの定例会で、成婚者の活動報告がありました。

なんとホームページで公開する許可を頂けましたので、是非参考にしてくださいね。

自分の婚活と何が違うのか、比較してみて下さい。

※データは、2017年1月から2018年7月までに仲人ネットコムで成婚退会した方の活動データになります。

会員成婚データ

・お見合いの返事はいつまでに回答していたか?

 

仲人ネットコムのルールでは、お見合いをするかしないかのお返事期限は、お相手が申し込んだ日から14日以内しかし、データを見ると1週間以内に回答されている方が9割

成婚された皆さんは、なるべく早く返事をするように心がけています。

申し込んだ側としては、予定も立てられないし、YesなのかNoなのか、できれば早めにはっきりして欲しいと思うところです。

2週間も待たされた挙句に返事がNoだとしたら…。逆の立場だったら、もっと早く返事をして欲しいと思いませんか?

他のお見合いの予定もなく、ただプロフィールを見てどうしようか悩むくらいなら、会った方がいいです。

お見合いをしたからといって、結婚しなくてはいけないわけではありません。でもお見合いしなければ、結婚にはつながりません。

 

・お見合い決定から当日までの期間はどれくらい空いていたか?

 

お見合いが決まったら、2週間以内にお相手と会っている方が多いです。

8割以上の方が3週間以内にお見合いしています。

成婚されている方は、なるべく早めにお相手と会えるようにスケジュール調整をしたり、予定を入れないように心がけていることがわかります。

日が経つにつれ、成婚されている方も減ってきていますね。

1ヶ月以上空いてしまうと、申し込んだ側の会いたいと思う気持ちが変わってしまう可能性もありますし、仕事が繁忙期に差し掛かり、お相手の状況も変わって婚活どころではなくなっている場合もあります。会ってみたらいいなと思っても、すでにお相手の中では消化試合に…。悪循環に陥るので要注意です。

タイミングが大事と言いますが、タイミングは自分で作り出す努力も必要です。

それでもお相手が申し込みをしてからお見合いが決まり、実際に会うまでは、成婚された方でもおよそ1ヶ月かかっているのですから。

 

・交際期間はどれくらいか?

 

交際期間は、お見合い当日を1日目として起算しています。3ヶ月が1番多いのは、結婚相談所のルールで結婚する意思があるか問われるからですね。

5ヶ月以内に成婚退会している方が7割以上です。

あれ?3ヶ月じゃないの?って思われた方、お互いが希望すれば延長は可能なので、安心して?じっくりと交際してください。

 

もちろんデータが全てではありません。加盟している連盟によってはルールが異なるので、データに当てはまらない場合もあります。

例えば私の場合、日本仲人連盟で夫と出会ったので、データの成婚者と同じ状況で婚活していました(仲人ネットコムとほとんどルールは同じ)。

しかし、夫から申し込まれたお見合いの返事をいつにしたかは忘れてしまいましたが(私は埼玉在住、夫は名古屋在住だったので、少し悩んだかと思います)、返事からお見合い当日までの期間は3週間以上でした(1ヶ月以内ではありました)。

交際も1ヶ月延長したので4ヶ月でした(ちなみにうちの成婚した会員さんは、5ヶ月の方がおります)。このように実際活動すると、人によってケースバイケース。

どれが正しいとかは断言できないのが実情です。

ただ、「パートナーとはトントン拍子で〜」って成婚退会された方の感想をよく聞きますが、何故トントン拍子だったのか、データを見ればわかりますよね。

レスポンスが早いから、結果トントン拍子なのです。

レスポンスが早くできるのは、相手に合わせられる時間のゆとりがあるからです。

そして相手も同じくレスポンスが早くないと、トントン拍子にはなりません。

トントン拍子っていうのは、いわゆるタイミングが合うということ。合いの手を打つ感じ。

結婚生活って、お互い譲り合っていかないと継続するのは難しい。

相手への思いやりや気遣いは結婚生活にも必要で、婚活は、1人で始められる結婚準備。

私は何故成婚できないんだろうと思っている方は、まず自分の行動を振り返ってみて、婚活を後回しにしていないか、自分本位だったり受け身になっていないか、考えてみてはどうでしょうか?